Madora4645のブログ

ポーカーと麻雀について思ったことを書いていきます。

【ポーカー】タイトプレイヤーに対するスリーベット

今回はポーカー仲間に出されたお題のハンドです。

BBのプレイヤーはCOのプレイヤーをリスペクトしており、ハンドをタイトに絞っていると思っています。

 

COはAd4dで3bbのレイズイン

BBまでフォールドでまわりそこで3倍のスリーベットが入りました。COはコールしヘッズアップでフロップへ。スタックはCOがBBをカバーしています。

 

Ah 4c 6h

 

フロップツーペアですがテクスチャはややウェット。

BBのCBをミニマムレイズしBBはそれをコール。

ターンは9h。ここで BBからポットサイズのドンクベットが入りました。BBはほぼポットコミットしていると言っていい状態ですが、果たしてCOはどのようにプレイすべきでしょうか?

 

ポジションがないところからリスペクトしているCOに対するスリーベットですから、BBのハンドはかなり絞られます。ミドルからハイポケット、AK。AQやAJ程度ではスリーベットは打てないでしょう。

リスペクトのあるプレイヤーに対してKhQhでスリーベットは考えにくく、ターンでのフラッシュ完成の可能性はほとんどないでしょう。KKやQQでのナッツフラッシュドローはあったとしてもターンでのドンクは打ちづらいはずです。

AA、99の可能性はありますがフロップでハンドをプロテクトせずにターンでドンクというのは不思議なプレイです。(実際にそうプレイされていたなら致し方なしですが)

そのようにリーディングしていくとAKのフラッシュドローが1番ありそうです。フロップではAヒットでCB、Aヒットをプロテクトしつつのセミブラフがターンでのベットとなり、辻褄の合うシナリオなんですね。

BBからするとCOのハンドは検討もつかず、ターンでドンクしてフリーカードを与えたくないという気持ちも伝わってきます。

AKフラドロだとしてアウツを数えてみます。

ナッツフラッシュになる2.3.5.7.8.10.J.Qの8枚

COのツーペアを逆転する6が3枚、9が3枚、Kが3枚

合計17枚結構ありますね...3回に1回は引き負けることになりそうです。

3回に2回勝つハンドでコミットすることは長期的にはプラスになりますので、フォールドエクイティも得られるリレイズオールイン要求が正しいと言えるでしょう。

 

ただジャストコールし、先程のアウツが落ちなければオールイン、落ちてしまったのならフォールドするという選択肢もなくはない、ということを教示してもらいました。

ターンリバーをめくりたくないハンドも当然ありますが、そういったハンドでもショーダウンでしっかりと勝ちに行くプレイをするのもバンクロールを管理するひとつの術なのでしょう。