Madora4645のブログ

ポーカーと麻雀について思ったことを書いていきます。

ブラフのチャンス?

http://www.boomplayer.com/ja/poker-hands/Boom/28860248_1E522B36E9

UTG+1からQdQsで0.06にレイズ

MP2がスリーベット0.18

HJコール まどらコール3名(ポット0.55)

 

フロップ Jh 8h 10s

オリジナルCB 0.28 HJとまどらコール(ポット1.36)

ターン Ah チェックアラウンド

リバー 5c チェックアラウンド

MP2がKKでポット獲得

 

フロップでジャストコールにとめた理由はフォーベットを返してファイブベットが返ってきた場合ほぼAAかKKと対峙していることになってしまうと判断したからです。スタックサイズはフォーベットオールインにはやや大きすぎるものだったため除外しました。

MP2のスリーベットレンジはわかりませんが現状負けているレンジがKK+のみなので、プリフロップにおけるQQというハンドのバリューを考えるならばジャストコールが正しいと思いました。

フロップはかなりコネクトしているもので、スリーベットをしたオリジナルにも絡んでいる可能性は十分あります。

88 99 1010 JJ AhJh AhQh AhKhなど...

恐ろしいフロップですが、相手にとっても私のレンジがフロップに絡んでいるように見えているはずです。

ターンはAh。これは非常に有力な情報になるカードでオリジナルレイザーがターンでフラッシュ完成した可能性がかなり低くなります。HJがフラッシュ完成させた可能性は僅かにありますがかなり限られます。

KhQh Kh10h Kh9hくらいでしょうか?ポジションありでこれらのハンドでスリーベットにコールは有り得ると思います。

ターンは全員チェック。この時点でオリジナルがAヒットでも負けているので私としてはかなりポットを諦め気味でした。

リバーはラグといっていい5c。あるとすればHJがセットになったことです。

オリジナルがKKならばターンでAやフラッシュ完成を警戒してチェックした可能性もあります。

ならばブラフを打つ絶好のチャンスでもあります。フロップをコールしている私のレンジはAヒットやセット、フラッシュの可能性があるからです。

しかし半端な額を打ち込んだところでセットはおろか、KK AK AQも降ろせません。打ち込むなら大きなベットが必要になりブラフ成功率も高いものが要求されてしまいます。コールされた場合のほとんどは負けています。

負けているレンジ→55 88 1010 JJ KK AA A10+など

大きい額を使えずブラフを諦めチェックしました。金額が安くとも打たれたら大人しくフォールドしていたと思います。

もしターンでAが落ちなければMPのアクションもスローダウンせずターンでもベットしてきた可能性は高く、そこでオーバーペアをフォールド出来たかはわかりません。結果的にターンでAが落ちたことで大怪我せずに済みましたがブラフ成功への課題も見つかったハンドでした。