Madora4645のブログ

ポーカーと麻雀について思ったことを書いていきます。

【麻雀】Mリーグ

Mリーグ始まってレギュラーシーズン半分が終わったところだ。

開幕する時はそんなに話題にもならんだろうと。内容や結果もそんなに気にならないと思っていたのだが...

 

いやめちゃめちゃおもしろいwていうか結果も気になる!どのチームも魅力あるし内容も濃い!キンマWebのコラムもおもしろい!

開幕前斜に構えていた自分が恥ずかしいくらいに。

 

 

これが無料で観られるってAbemaTV神か?藤田社長=神か?

麻雀業界の人間として声を大にしていいたい。麻雀プロの名のつく者は全員AbemaTVに課金しよう。藤田社長にお布施しよう。それくらいMリーグ開幕は麻雀界にとって大きな大きなビジネスチャンスなのだ。

 

たまにアプリや友達と麻雀やるけどプロの対局はみたことないって方もぜひ1度ご覧いただきたい。

ちなみに私の強いと思うチームはU-NEXT Pirates、応援しているチームはEX風林火山である。

天鳳名人戦を長年視聴している人はU-NEXT Piratesの3人、小林剛さん、朝倉康心(ASAPIN)さん、石橋伸洋さんらの麻雀は間違いなく強者のものと思っているだろうし、もちろん私もその1人だ。

 

強いと思うチームと応援しているチームが違うのはちょっと変わっているかもしれないけど私はこのスタンスを崩さない。

なぜならEX風林火山二階堂亜樹さんと滝沢和典さんが大好きだからだ。

 

私が麻雀を初めて間もない頃、勉強するツールは今よりも極めて少なかった。

 

ゲームセンターでMJをプレイし、難しかった牌姿をメモして帰宅後受け入れ枚数を数える。なんてことを繰り返していた。

テレビ対局を視聴するためにスカパーモンド21と契約した。

そこで活躍していたのが二階堂亜樹さんと滝沢和典さんである。

ルックスと実力を兼ね備えたこの2人が麻雀界を引っ張ってきた若手の代表ということに異論はないだろう。

著書もタイトルも多数。30代後半になり円熟味の増した二階堂亜樹さんと滝沢和典さんが同じチームに指名されたことは、当時テレビにかじりついてモンド21を視聴していた私の胸を熱くさせる出来事だった。そして心に決めた。このチームを応援しようと。

そしてその期待を裏切らない麻雀を見せてくれている。

 

 

80回という少ない対局数でどのチームが上振れを引くか下振れを引くかという話もある。実力的にはどのチームが優勝してもおかしくない。

でもそれくらい(の半荘では)麻雀はわからない競技なのだ。

レギュラーシーズン後半も楽しみだ。