Madora4645のブログ

ポーカーと麻雀について思ったことを書いていきます。

【ポーカー】ポジションがあるスーテッドA

SBがレイズ5 BBがスリーベット15 

フロップCB18にSBチェックレイズ60 BBリレイズオールイン コールf:id:Madora4645:20180906061138p:image

チェックレイズを仕掛けたSBはQQでした。フロップで負けているのは44 66 KK+などです。

BBはスリーベットを仕掛けているので64は流石になさそうですが44や66はないとは言いきれません。ですが可能性としては非常に低いと思います。

BBのリレイズオールインが飛びQQはコール。BBのハンドはA8のフラッシュドローでした。

リレイズオールインがきてフォールドするならチェックレイズは得策ではないのでオールインをコールは良いと思いました。ポジションがないので比較的安全なこのフロップでスタックをコミットしたいという気持ちがあったのかもしれません。相手がKK+ならやむなし、JJ以下のポケットには圧倒的に勝っているし、アウツが6枚あるAKすらもおおむねフォールドに追い込むことができますので良いプレイと言えそうですね。

 

BBのプレイを見ていきましょう。

ポジションがあるとはいえA8sでスリーベットは少々勇み足に見えます。ブラインドヘッズなのでSBのハンドはそこまで強くないと読んだのでしょうか?

そしてこのフロップならフリーカードをもらうのも悪くない選択に思えます。

SBのハンドはスリーベットをコールできるくらいには強いものですがこのフロップにハマっている可能性はやや低いと言えそうです。

フロップでCBを打ちリレイズされた時点でフラッシュドローでコミットしてしまうよりもフリーカードをもらいターンで状況を再考する安全な立ち回りの方が私の好みです。

ターンでフラッシュが引ければそれでよし、引けずにSBにリードされたときにレイズすればわずかながらフォールドエクイティも得られるし、スリーベットが来たなら本物と判断してフォールドするのも悪くないと思います。

ポジションはあれどスーテッドAでスリーベットを打つアグレッシブなプレイはなかなか出来ないので、私の場合プリフロップでジャストコール、フロップでCBにコール、チェックならチェックを返してターンへ向かったはずです。